DMM FX

函館駅前に新スポット「ハコビバ」をチェック

函館
便利な楽天デリバリー

函館駅前に新名所となる「はこびば」が12月1日にオープンしました。函館駅前といえば「朝市」のイメージが強かったですが、今回できたエリアには商業店に加えてホテルも直結していたりと、利便性も高いと思われます。さて、実際どんなものか見にいってきました。

函館駅前に、あたらしい「顔」。

公式ホームページでは

JR函館駅前に複合商業施設
「ハコビバ」がオープン。

函館駅前横丁のほか、スポーツジム、
コンビニ、飲食店などの店舗からなる
複合商業施設です。

函館市民をはじめ、日本全国、
世界各国の人々が集い交流し、
みんなに幸せを「運ぶ場」として
新しい文化を創造していきます。

となってますね。

函館駅前横丁

函館を代表する道産食品やお土産品を販売する物販店や、美味しい食材を提供する飲食店などが昭和の街並みをイメージした空間に軒を連ねます。

雰囲気ありますよねー。

私が行ったのは12月7日。少し雪が残っていましたが、その日は気温が上がり夜には雨が降っていた日になります。

そんな天気もあってか、外のイベントスペースには人はまばら、寒いですからね。。。

建物の中はボチボチの混雑具合。テナントはオープンしたてなのでキレイです。まだオープン準備中という感じの場所も多く、まだ少し寂しい印象でした。

お昼ごろに行ったので、飲食店はなかなか賑わっていたかなと思います。 残念ながら私の興味をそそるところが無かったので、そそくさと外に出まして、イベントスペースに来ていたクレープやたこ焼き、トルネサンドなどの移動販売車を堪能しました。

今後テナントが充実してきて、もっと認知度が高まってくると人も増えてくるのかなと。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前

「ラ・ジェント・ステイ函館駅前駅」というホテルも併設しています。駅に隣接という激近でホテルがあるので、出張や観光の拠点としては最高ですね。温泉も備えるホテルなので、大浴場好きの私としてはプラス要素です。

【ぽんの湯 和の風情に包まれた天然温泉】

ホテル内には「ぽんの湯」という天然温泉があります。浴場内は江戸時代をイメージした和の演出が特徴的。まるでタイムスリップしたように、古き良き日本の雰囲気を味わえる非日常空間となっています。

だとか。

日帰りはやってなさそうなので、次回は宿泊してぜひ入浴してみたいなと思います。

また、横丁の2階にあるスポーツジムの利用者もこの温泉を利用できるようなので、地元函館の方には良いかもしれません。

今後に期待

雰囲気はあるので、もう少しテナントが充実して人が人を呼ぶループに入ればなーと思いました。函館駅前と言えば朝市か、「ハコビバ」かと、人の流れが変わる可能性がある新スポットでした。

本物の写真集のようなフォトブック『BON』

コメント

タイトルとURLをコピーしました