DMM FX

【シンガポール】ジュエルLEWEL_進化を続けるチャンギ空港_新スポットガイド

シンガポール
便利な楽天デリバリー

新スポット_ジュエルJEWEL

シンガポールで2019年4月17日、4年間にわたる工事と約17億シンガポールドル(約1400億円)の費用によって完成した巨大施設「ジュエル(Jewel)」がオープンしました。

ジュエルは、チャンギ空港に隣接していて、第1ターミナルと直結しています。

 設計はあの有名なマリーナベイ・サンズを建築したモシェ・サフディ氏によるもので、ガラスパネルと金属フレームからなる巨大なドーム型は近未来的でアートのような建造物となっています。

施設は計10階(地上5階、地下5階)に広がり、280のショップやレストラン、ホテルやラウンジもあり、ガーデンやパークなどの緑も溢れていて、人工物と自然が融合・調和しています。

アーリーチェックインができて便利

空港に隣接していることもあり、シンガポール航空を含む多くの航空会社のアーリーチェックインや荷物の保管なども可能となっています。

航空会社によってアーリーチェックインできる時間が異なりますが、ANAだと24時間前から、JALだと12時間前からチェックイン可能で、荷物を預けて身軽になってJEWELを散策することが可能です。

シンボルとなる巨大な滝_世界最長の屋内人工滝

様々な魅力の詰まったジュエルですが、1番の目玉はドームの中心を流れる世界最長の屋内人口滝で、高さが40mもあってかなり壮大です。この巨大な滝を中心にしてドーナツ状に歩道が整備され、取り囲むようにショップなどが展開しています。近づくと水しぶきが多少あたりますが、マイナスイオン出てるなーという感じで癒されますよ。

また夜には光と音をコラボさせたショーを無料で見ることができます。ショー以外の時間もライトアップされていて、時間差で色も変わるのでとても妖艶な雰囲気。昼間の印象とはまた違ってすごくキレイです。

ショーの開始時間は7:30PM、8:30PM、9:30PM、10:30PM、11:30PM、12:30AMと1時間おきに実施されるので観られるチャンスが多いのがうれしいです。

地下まで滝が・・・

1階から見ると、滝はすり鉢状の空間に吸い込まれていくわけですが、実は地下1階と2階からもその続きを見ることができます。

これは新鮮で面白いと思いました。遠くから見ると、水が落ちてるーと思ったのですが、近づいてみると、アクリルみたいな透明壁で覆われていて直接水は触れことができません。ペタッとくっついて写真が撮りたくなりますよ(笑)

地下は大きなフードコート

地下1階、2階は食べモノがメインの印象で、大きなフードコートがあります。シンガポールならではのものから、日本食ブランドまで色々なジャンルが網羅されていると思います。またお土産に良さそうなお菓子店も多くデパ地下風です。地下2階の端の方にはFairPrice Finestという地元スーパーも入っているので、ばらまきアイテムなどの購入はココでもアリかなと思います。

最上階はアミューズメントスペース

様々なブランドショップや飲食店が展開されているジュエルですが、最上階はアミューズメント空間になっています。

空中歩道や子供も楽しめるスカイネットや植物迷路など有料となってしまいますが、お楽しみ設備が多数用意されています。


もちろんアミューズメントのみならず、おしゃれなカフェ・バーのスペースもあって、大人の空間が広がります。

ジュエルは観光スポット

ジュエルは空港に隣接した施設であり、街の中心部からは少し離れてしまうので、入国時や帰国時に空港と併せて回るのが効率良いのではないかなと思います。おすすめは帰国時でアーリーチェックインで荷物を預けて身軽に回るのがbestかなと。お土産を追加購入した場合は再度チェックインカウンターで預け荷物を追加すればいいだけなので、思う存分買い物を楽しむことができます。ただし、夜のショーも一見の価値ありなので、航空便の時間に合わせて計画して頂ければと思います。

ジュエルJUWELは空港施設としてではなく、観光スポットとして計画に加えて頂き、思いっきり楽しむべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました